投稿者:Toshiki

かほく市民が必ず思う「西田幾多郎って結局なにがすごいの?」を少しだけ深堀りしてみた

かほく市民なら必ず聞いたことがある 西田幾多郎。

哲学者だってことは知ってるけど、かほく市民の95%はなにがすごい人なのか知らないでしょう。
私も同じでした。

今回はかほく市とは切っても切り離せない西田幾多郎について調べてみました。
西田幾多郎について、にゃんたろうと一緒に勉強しましょう!

私も哲学はど素人なので哲学のことは全くわかっていません。
解釈を誤っている点がありましたらご容赦ください。

かほく市民がなんとなく知ってること

にゃんたろう

西田幾多郎なら知ってるニャン!
哲学者で、かほくイオンの近くに記念哲学館があって、なんかよくわからんけどすごい人ニャン!

ねえ、にゃんたろう知ってることはそれだけ?

にゃんたろう

あなたは誰ニャン!?

地引あみ

私は地引あみ!
かほく市出身で今は高校生やよ!

にゃんたろう

初めましてニャン!というかその頭に乗ってる魚は一体なにニャン?

地引あみ

これは朝獲れた魚やぞいね!のどぐろやろー、イワシやろー、サケやろー、あとタコ!

にゃんたろう

(なんかすごい子が来たニャン…)

地引あみ

なんか言った?それよりあなたが猫をモチーフにしているのも西田幾多郎が猫好きだったからなのよ?

にゃんたろう

そ、それくらいはもちろん知ってるニャン!

地引あみ

それに西田幾多郎記念哲学館って実はすごい建物なのよ?

にゃんたろう

そうなのかニャン?

 

記念哲学館ってこんなにすごい建物って知ってた?

日本で唯一の哲学の博物館

地引あみ

なんと日本で唯一の哲学の博物館なのよ!
公式ホームページにもちゃんと書いてあるぞいね

 

にゃんたろう

ほんとかニャン?Google先生に聞いたら井上円了記念博物館っていうのがでてきたニャン?

井上円了 は、仏教哲学者、教育者。多様な視点を育てる学問としての哲学に着目し、哲学館(現:東洋大学)を設立した。(Wikipedia参照)

 

地引あみ

き、きっと東洋大学のキャンパス内にあるから扱いが違うってことじゃないがん?
公式HPで日本で唯一って言っとるから間違いないわいね!

 

建築家で有名な安藤忠雄が設計した

地引あみ

建築の勉強したことある人なら誰でも知っとる安藤忠雄が設計したんやといね!

安藤 忠雄 は、日本の建築家。 一級建築士(登録番号第79912号)。東京大学特別栄誉教授。21世紀臨調特別顧問、東日本大震災復興構想会議議長代理、大阪府・大阪市特別顧問。(Wikipedia参照)

 

にゃんたろう

へぇー!やっぱりすごい人なんだニャン!で、なんで西田幾多郎ってこんなに有名なんだニャン?

そもそも哲学ってどんな学問?

にゃんたろう

そもそも哲学という学問がどういうことを勉強をする学問なのかわかってないニャン

地引あみ

Googleにはこう書いてあったわ

哲学 人生・世界、事物の根源のあり方・原理を、理性によって求めようとする学問。また、経験からつくりあげた人生観。(Google検索)

 

地引あみ

平たくいうと「私ってなんだろう?」とか、「言葉ってなんだろう?」「生きる意味ってなんだろう?」ということを考える学問やわいね。
有名な哲学者としてソクラテスデカルトがおるよ。

デカルト
にゃんたろう

なるほどニャン!デカルトはなんとなく聞いたことあるニャン!
「我思う、ゆえに我あり」って言ってた人ニャン!

地引あみ

よう知っとるねー!
にゃんたろうが生まれてきたのはかほく市をアピールするっていう明確な目的があるからわかりやすいよね

にゃんたろう

確かにそうだけどボクだって考えることはあるニャン!
語尾はニャンがいいのかにゃんのほうがかわいいんじゃないかとか一人称だってまだちゃんと定まってないニャン…
にゃんたろうのトンマナ崩れまくり問題

地引あみ

にゃんたろうも大変なんやね…。
話を戻して西田幾多郎は京都大学の名誉教授だったって知ってた?

にゃんたろう

そうなのかニャン!?

地引あみ

だから今でも哲学を学ぶなら東大よりも京大って言われとれんよ。すごいやろ

にゃんたろう

へぇー!やっぱり西田幾多郎ってすごいニャン!!

 

これだけは覚えておこう!「善の研究」

地引あみ

西田幾多郎が書いた著名な本は善の研究っていうんやよ。
ここに西田哲学と言われる西田幾多郎の哲学が記されとれん。

にゃんたろう

西田哲学?

地引あみ

西田幾多郎は東洋の伝統思想に西洋哲学的な表現を与えた試みとして、大きな影響を及ぼしたげん。

にゃんたろう

東洋と西洋の考え方の違いって何ニャン?

地引あみ

西洋は実際に目に見えるものに信頼を置いとるんやけど東洋は禅の考え方で目に見えないものに重要視しとれん。

にゃんたろう

難しいニャン…

地引あみ

ちょっと難しいかもね。
相反するこの考え方を統合したからすごかってん。

にゃんたろう

すごくなんとなくだけどわかった気がするニャン。
とりあえず善の研究を覚えとけばいいんだニャン!

地引あみ

ほうやね。
あとは純粋経験というキーワードがあるので、詳しく知りたい方は原本を読んだり解説しているサイトや動画があるので調べてみるといいぞいね。

にゃんたろう

ありがとニャン!
ところであみちゃんはなんでそんなに詳しいニャン?

地引あみ

私も西田幾多郎のような立派な哲学者になりたいと思って京大目指して勉強しとれん!

にゃんたろう

すごいニャン!ところで哲学って何の役に立つニャン?

地引あみ

哲学者の研究をすることが決して哲学の勉強じゃなくて、哲学の考え方を学んで倫理的な思考ができるようになることがとても大事ねん。だからその考え方をかほくの人にできるようになってもらうのが私の夢ねん!

にゃんたろう

なるほど!それは素晴らしい夢ニャン!将来のかほく市が楽しみニャン!