投稿者:Toshiki

かほくイオンでこんなに変わったかほく市

かほくイオン。かほく市民、いや石川県民なら誰もが行ったことがあると言っても過言ではないでしょう。
北陸最大級のイオンですから。

かほくイオンがオープンしたのは2008年10月31日でした。
それからあっという間に10年が経ちました。

かほくイオンの影響は私が思ったより大きかったです。

今でも周辺に新しいお店ができたりしていますが、今回はかほくイオンが与えた影響について考えてみました。

 

スタバができた

なんということでしょう。
これまでマクドナルドサーティーワンアイスクリームミスドすらなかったかほく市にスタバができました。

そしてマクドナルド、サーティーワン、ミスドもかほくイオンに入りました。

初めてスタバのコーヒーを飲んだかほく市民も多かったでしょう。
これで東京に行っても自信を持ってスタバに入れますよね。

 

たくさん歩くようになった

車社会のかほく市、いや石川県では車の移動がメインのため、ほとんど歩きません。
ところがかほくイオンは敷地面積がかなり広いのでたくさん歩かなければいけません。

かほく市民の健康にも貢献しているイオンって素晴らしいですよね!

 

楽器屋ができた

かほくイオンには島村楽器が入っており、吹奏楽で使うような楽器からギターやベースもおいてあります。

そして一番は楽器が練習できるスタジオがあります。
みんな中高生くらいになるとギターやベースがやりたい!って時期がありますよね。

そんなときもこれまでは金沢までいかなければスタジオがありませんでした。

これで石川からメジャーデビューする可能性がかなり高まったんじゃないでしょうか!?

文化祭でもバンドをやればモテモテ間違いなしです。

 

芸能人が身近になった

今までは石川県民はほぼ芸能人を生で見ることはありませんでした。
百万石まつりの利家役でみるくらいでしょう。

ところが、かほくイオンは誰もが知っている芸能人がたくさん来ています。

かほく市民は地元から東京に引っ越すと必ず「芸能人見た!?」と聞いてきますが
私は自信を持ってかほくイオンの方がみれる!といいます。

芸能人に来てもらえるかほく市ってとても素晴らしいところだということが証明されていますね。

 

おしゃれ民が増えた

かほく市民はかほくイオンができるまで、FORUSという金沢駅前にある服屋に服を買いに行かなければいけませんでした。
しかし、買いに行こうにもFORUSに行く服がなくて行けませんでした。

しかし、かほくイオンができてからは
ほぼかほく市民しかいない、かほくイオンで服をこしらえてFORUSで服を買えるようになったのです!

かほくイオンができてからというもの、かほく市民は確実におしゃれ度が向上しました。

結果かほくイオンでブランド品を買うことはなくなり、1Fにあったブランドを取り扱っている店舗はなくなりました。
そして運動をする機会が増えたかほく市民のためにスポーツショップへと生まれ変わりました。

 

いかがだったでしょうか。

かほくイオンのおかげで運動をするようになり、オシャレになり、楽器が演奏できるようになり、芸能人まで見れる
なんてすばらしいことでしょう。

かほく市民にとって、いや石川県民にとってかほくイオンはなくてはならないものです。

これからもどこかのスーパーのように廃れないでがんばってほしいです。